marina's diary

鬱憤日記

高校生

高校に上がると義務教育じゃなくなって、結構選択肢があると思うんですけど、私の場合その自分で選べちゃうのがなんか苦しかったみたい

(自分でもよくわからない)

 

私の行ってる学校は、入試は一応受けるけど大学までの一貫校なので、もし仮に点数が悪かったとしても補習でなんとか入れる………

のに、いつもなら湧いて出てきたやる気がこれっぽっちも出なくて、音楽を聴いたり本を読んだり散歩してみたり…色々試したけど全然やる気は湧かないまま……

結局何もやらずに入試に挑んだ訳だけど、中2から毎日勉強してたのが報われたのか、普通に合格してしまった

 

合格して嬉しいはずなのにやっぱりやる気はでなくて、勉強どころか普段の生活もままならなくなり

 

お風呂も入らない、歯も磨かない、服は脱ぎっぱなしで部屋はゴミだらけ………………………

 

前までは毎日部屋の掃除をしてたくらいなのに、全然何もできなくなっちゃって、そのできない自分に失望してさらに辛くなって…すごい悪循環だったけどもうどうしようもなかった

生活がままならなくなってきたあたりから、私は不登校になった。3学期からほぼ登校できなくて中学校生活、最後まで楽しめなかった。

 

不登校生活が始まると、朝の気分が最悪なので毎日朝に寝て昼に起きて毎日死ぬ準備してた。

あと、中2の終わりから過食症になってるのもあって毎日過食してた。

家族と食べるご飯は味がしなくて、みんなで食卓を囲むことにもなぜか罪悪感を感じてしまって、もうどうしようもなかった

 

そこから今は頑張ればできるところまできてるけど、勉強だけはしたいのにできない、という状態

散々迷った挙句高校にも上がり、今頑張って登校をしているところ

友達はみんな優しいし気が合うのに、高校に入ってからも行きたくない、と感じてしまう

1日10回も20回も転入することとか、通信制の学校に入ることとかを調べてて、自分でもなんでこんなことやってるんだろうって思う

自分の中での選択肢は、死ぬか、今の学校で頑張るか、18歳までは通信制に行って19歳になったら死ぬ

 

死ぬのが1番手っ取り早いから気が向いたらやっちゃうかもしれないな