marina's diary

鬱憤日記

成長過程の色々

ちょっとブログ書いてほしいって言われた途端書きたくなったので…

 

あの〜思春期の憂鬱になるやつ、きっと誰にでもあると思う

ない人は発達が遅い気がする

 

成長過程で自分がこれからどうするべきなのか、とか人間関係とか考えると憂鬱になるし学校にも行きたくなくなるんだけど、でもそれはみんなあって当たり前だしかと言って我慢して学校に行く必要も無いんだよね

だったら親に相談すればいいだろ!て思う人もいると思うんだけど、親は子供の事わかっているようで全然わかってないからなあ……あと親に相談できなかったりとか…

親に相談なんてしなくていいしわかって貰わなくても自分がちゃんと自分の事わかってくれてれば大丈夫

ただ、抱え込むのは良くないし、抱え込みすぎてどうすればいいのかわからなくなっちゃう時もあるから、その時は知恵袋とかTwitterの人とか病院の先生、電話(メール)でカウンセリングしてくれる人に相談すればいいし、いくらでも逃げ道はあるからとりあえずは安心していいと思う

わたしは、中1の時から区のメール相談みたいなやつにお世話になってる

電話は苦手だし、電話だと伝えたい事が適切に伝えられないかな〜と思ってメールにした

 

親子関係で色々トラブルとかがあると思うんだけど私の家庭は父がちょっとパワハラ気味で困ってたんだけどそれはもう父の性格だと割り切ってあんまり接しないようにした

あと、母はわかんないって言って全然相談に乗ってくれない人なんだけど私自身も羞恥心みたいなのが邪魔して相談できなかったから、この際わかってくれるまで相談してやろうと思って相談したら100%全部わかってくれはしなかったけど、順を追って自分が今どうしたいのか、どうしてほしいのか、過去はどうだったのか、この先の進学先、諸々をどうしたいのか、ちょっとずつ話したら少しは生きづらさは無くなったよ

私、今までいじめられるのは恥ずかしい事で惨めな事、絶対に人に言ってはいけない、みたいな考え方してたんだけど、これはただプライドが高いだけで絶対に誰かに相談するべきだと思った。私がいじめられたのは小1とかそこらへんだから気付くのがあまりにも遅すぎたけど、気付けたのはこの思春期があったからだし自分の事を真剣に考える時間も能力もあったからだと思う

解決はしなくても、気付く事が自分にとってプラスになるんだと思った

もっとポジティブに考えなよとか親はテキトーなこと言うけど、全然ポジティブに考える必要なんか無くて、ネガティブに考える事も大事

自分の容姿とか性格は努力すれば変わるししなくても成長と共に変わるから急がなくていいと思う

自分、このままだとダメになっちゃうなとかもうできない、ってなったら手紙でもなんでもいいから親に伝えたほうが良いと思うよ

1週間とか1ヶ月とか休んでも周りは思ってるよりも変わらないし先生たちもそれなりに対応してくれるから今はとにかく焦らないほうがいいよ

 

書きたい事多すぎて超絶長文になっちゃったな