marina's diary

鬱憤日記

わかってきた

うつになって1年ちょっと、なんとなくわかってきました。

うつになるとよく、毎日何もできないし笑うなんてもってのほかなんてのを聞いたりするけど全然そんなことありません。(個人差はあるが)

うつには波がちゃんとあって死にそうなくらい辛い時もあれば全然そんなことなく調子の良い時もあります。

それをいかにうまくコントロールするかなんですね。

わたしはPMSも酷いので生理前の2週間が本当にキツイのですが、それでもどうにかして生活を営まなければならないので学校を休みながらも頑張ってはいますが…

自分なりの頑張りと側からみた頑張りって違うんですね、他の人ができる頑張りとわたしができる頑張りが違うからなのか、少しでも休むとめちゃくちゃ怒られるんですね。

親は子の事をわかったふりをしているからタチが悪いと思ってしまいます。

わかったふりなんてしないでわからないと言えばいいのに変に見栄を張るから返って良くないんですね。

まあ、もうわたしには親を変えることができないのでどうにもせず自分の得になることだけを聞くようにはしています。

というかそうでもしないとやってらんねー!

教育熱心で高学歴、ちゃんと物事を考えていて知識も多い親だったら少しは聞く耳を持つのですが全くその逆で毎回言う事が違うので本当に信用なりません。これは自業自得ですね

 

とにかく自分の事を理解しようとすることが大事で、親の事ばかりを聞き入れるのではなく友達や親戚、少し距離の遠い人からの意見が大事かなと思っています。